今日はまっすぐ帰りたい

どうしてもよりみちをしてしまう人がよりみちで見つけたものを紹介するブログです。

遠出してもよりみち、ぶらり鎌倉

寒くなっても相変わらずよりみちをしているOLです。

連休明けの労働はいつもより疲れる気がしますね。

 

連休中にちょっと遠出をしました。

用事があったので湘南方面へ。

用事が住んでもまだ時間があったので、ふらっと鎌倉に行ってみました。

遠出した日でもまっすぐ帰れません。

 

さすがの連休中、鎌倉は予想以上の混雑。

おいしいわらび餅を食べて小腹を満たしたので散策を開始します。

江ノ電の一日乗車券のりおりくんを買って途中下車しながら散策するつもりが

超満員の江ノ電を前に挫折。

きれいな夕日を見ることだけを目標に鎌倉駅を出発しました。

 

とはいえ、せっかくなので鎌倉っぽいものを買おうと思い

長谷で途中下車(満員電車がつらかったのもある)。

前に鎌倉に行ったときに見つけたお店で江ノ電のべっこうあめを買いました。

このお店は他にも大仏のべっこうあめや、グミ、シガレットなど

鎌倉らしさのある駄菓子が売っています。ちょっとしたおみやげにぴったり。

 

夕暮れ時が近づいてきたので、鎌倉高校前駅に向かいました。

電車を降りたらちょうどいいタイミング。

f:id:massugukaeru:20171107003537j:plain

さっき買ったべっこうあめと。

 

f:id:massugukaeru:20171107003704j:plain

浜までおりて夕日を堪能しました。

鎌倉駅での混雑を見たときはよりみちをちょっと後悔しましたが、

そんな後悔はどこかへいってしまうくらいきれいでした。

 

〈よりみちメモ〉

・鎌倉は混む。江ノ電は通勤電車なみにぎゅうぎゅう。

・一日乗車券を買ってのんびり散策がおすすめ。

鎌倉高校前駅は景色ばつぐんの駅。日没の時間を調べて行くといい。

・駄菓子屋で小さくてかわいい鎌倉みやげをゲットする。

 

www.dagashiyahase.com