今日はまっすぐ帰りたい

どうしてもよりみちをしてしまう人がよりみちで見つけたものを紹介するブログです。

"NEW co."、すなわち入稿

先日、めずらしくまっすぐ帰ったOLです。

そしたら定期券を紛失しました。

ナンテコッタパンナコッタ。(OLは吉本新喜劇のファンです。)

慣れないことはするもんじゃない。

最寄り駅の改札は確実に定期券で出たんですが、家までの途中で落としたみたいです。

3往復して探してみましたが見つからず、仕方がないので定期券の再発行手続き。

ついでによりみちしてきました。

 

原宿のTOKYO CULTUART by BEAMSで開催中の"NEW co."。

カクバリズム15周年記念の冊子を作ったことをきっかけに生まれた

大原大次郎さんと吉澤"モーリス"成友さんのユニットである

NEW co.(ニューコー)の展示です。

 

f:id:massugukaeru:20171007235323j:image

SAKEROCKなどの多くのカクバリズムアーティストのデザインで知られる大原さん。

YOUR SONG IS GOODのメンバーでありデザインも手がけるモーリスさん。

おふたりの15年にわたるワークがぎっしり貼られた壁はみごたえあり。

SAKEROCKやYSIGファンにとっては宝の山です。

運良くトークショーとライブプリント&ドローイングを見られました。

トークショーでは、カクバリズムの角張さんも交えて

ユニット名は「入稿」から来ているとか、ふたりの出会いの話、

おたがいの好きな作品などなどいろいろな話を聞けました。

大原さんはYSIGのTシャツのデザイン(写真の左に写っているむらさきのやつ)に

衝撃をうけたそうです。 

 

 

f:id:massugukaeru:20171007235324j:image

トークショーに続いて、ライブプリント&ドローイング。

今回のために作られた作品集の表紙を完成させます。

まずモーリスさんが紙を切り抜いた型を使って、

ステンシルの要領でパターンを刷ります。

そのあと大原さんが文字(たまにイラスト)を描きたしていきます。

写真はまさに大原さんが文字を足していくところです。

全部で120部、次々にできあがる表紙から目が離せませんでした。

すべて1点モノだと思うと、どれを選ぶか迷ってしまいます。

 

f:id:massugukaeru:20171008001944j:image

SAKEROCKの過去ロゴを彷彿とさせるこちらは、

多くのお客さんから「かわいい〜」の声があがっていました。

わたしも迷いに迷って、ようやく1冊選び購入しました。

NEW co.おふたりのサインも入れていただき、またひとつ宝物が増えました。

 

定期をなくしたのはショックだけど、

そのおかげでここに出かけたのでよしとします。

 

〈よりみちメモ〉

・"NEW co."は10月11日(水)まで開催中。

www.beams.co.jp

SAKEROCK、ユアソンファン必見

・手描き文字のデザインに興味がある人も必見

・限定の作品集はお気に入りの表紙を見つけましょう